itokei's illustration site: Wonder-Ranchアクセス解析

いとけいのにっき・ボックウィンクル
itokei's NIKKI Bockwinkle

トップ 最新 追記

2010.05.04(火)

Last Update: 2010.05.05 22:03:07

[マット界] DDT MAX BAMP 2010

 8時半起床。9時に家を出て、秋葉原の手前で立ち食いそばを食い、ひったくり防止運動のおまわりさんに止められたりして秋葉原UDXへ。そのまま後楽園ホールでDDT。

 詳しくは各種観戦記サイトへ(がーん)。出ない声で叫んで飯伏を応援したが、関本の牙城は崩せなかった。次回6.13は大家健……からいつでもどこでも挑戦権を譲渡された石川修司のリターンマッチか。どうしよう……。

[食い物] エビスコ酒場

 新宿に移動して、特別に16時から開店のエビスコ酒場。連休後半で一部食材が使えず、目当ての炭火焼つくねハンバーグとレバブツが食えなかった。定番ホルモンのガーリックソテーと大山地鶏たたき風ステーキと、初のエビカツに塩辛茶漬け。

 途中トイレに行って、出ようとしたときに緩かったパーカーの腹ポケットからiPhoneが落ちて便器に水没。慌てて取り出してトイレットペーパーで拭くが、バックライトがつかないし(そのうち画も出なくなる)、物理スイッチも一部効かない。うわあん。結局これは復活することはなかった。

[マット界] マッスルハウス9

 少しもうろうとしつつ、新宿西口駅から春日駅で東京ドームの裏側から再び後楽園ホール。次は初生マッスル。詳しくは各種観戦記サイトへ(がーん)。ヨシヒコがMMAの王者だったとは知らなかったが、相手がメガネだったせいでもうひとつ技術を出せずじまいだったようだ。

 終了は22時半。昼のDDT 4時間と合わせて7時間半か。疲れたが楽しかった。

 しかしここまで遅いのは想定外。24時からのホワイトボードTVに間に合わない。0時20分頃ようやく帰宅して、ustにつないでみたら、なんかガンガンにエコーがかかったような音声で手の施しようがない感じだった。


2010.05.05(水)

Last Update: 2013.03.20 21:43:14

[Mac] [買い物] iPhone再購入

 昨晩の水没から、寝る前にいろいろ考えて、結論としては「分割で買い増し」となった。修理扱いで時間がかかるのもいやだし。3GSではなく安い3G 8GBでお茶を濁すことも考えたが、iPadを買うので、水没がなくても次の新iPhoneは見送るだろうということで、3GS 16GBとした。容量は、今までも11GBぐらいしか使ってないのでノー問題。

 ということでヤマダ電機春日部店にマジェスティを走らせて手続き。6か月か1年の分割にしようと思ったら、24か月だと割引があるそうなのでそれに。すぐ家に戻り、バックアップから戻してあっさり復旧。

 しかし、例のねじ穴ストラップでも付けた方がいいかなあ。Apple Careに入るというのもあるけど、安くても空白期間ができるのはどうしようもないか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Hamza [Your heonsty is like a beacon]


2010.05.10(月)

Last Update: 2010.05.11 01:11:46

[Mac] [買い物] iPad

 クソ当然のように予約。朝起きて通勤中iPhoneからApple Storeで、7:59に手続き完了。Wi-fiモデル16GBのいちばん安いやつ。自分より親が使えばいいかなと思うけど、さて。


2010.05.15(土)

Last Update: 2015.12.04 19:18:01

[買い物] [Mac] [絵] Cintiq 12WX

 ここ数日、絵を描くというかペン入れの気が重いことについて考えた結果、タブレットをintuosではなく、液晶モニタ付きのCintiqに変えることにした。21UXは23万ぐらいするし、立てて使う気もなければ平らに置いて使う場所もない、ということで12WXをチョイス。今の23インチCinema Displayとデュアルとする。レビューはこちらが詳しい。

 今まで液晶付きタブレットを否定してきた背景に、かつてのシャープWizなどでの「ペン先と実際の表示面との差による違和感が激しい」というのがあったので、金曜の帰りにヨドバシAkibaで試すことにした。

 ComicStudioは21UXに入っていたので主にそちらを使ってみると、ペン先ではなくマウスカーソル中央を紙の上で動かすという意識になり、上記の「差」は1〜2mmありそうなんだけど、意外と問題がなかった。特に「間隔の狭い平行曲線」(=髪の毛など)を試したけど、ずいぶんやりやすい。PDAなどのスタイラスとは「クリックにはならないけどカーソルは移動できる」という状態の存在が決定的にちがうのではないか。

 で、12WXは周囲でブレるという報告があったので、チラシを定規にしてPainterで直線を引くと、確かに下端2cmぐらいで、まさに「ブレる」(上端はウィンドウ枠とツールバーなので不明)。とりあえずストロークとして使える範囲は問題なさそうなのと、範囲がハッキリしているようなので、許容範囲と見なす。

 分割で買いたかったけどその日はクレジットカードを持ち歩いていなかったので、いったん帰宅。翌日(この日)、起きて買いに行くことも考えたが、結局ヨドバシ通販で購入。MacのビデオカードがRADEON HD 4870で、DVIとMini DisplayPortのデュアルなので、Mini DisplayPort→DVI変換→Cintiqとしたいのだが、例のMacの方針で純正の変換アダプタはヨドバシ通販では買えないという。まあ仕事帰りに錦糸町か上野ででも買えばいいか。

[マット界] ユニオン5.16北千住

 明日はストライクフォース……と思ったら日本ではネットでも見られないらしい。kamipro TwitCastingもナシになったので、比較的近場の北千住で行われるゴールデンユニオン2010を見に行くことにした。事前に大家健さんに「ガンバレ、俺☆」Tシャツ用意してくださいねメールをしておく。ついでに上野のヨドバシで、ポイントでMini DisplayPort-DVIアダプタを買おう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Leticia [That's a subtle way of thninkig about it.]


2010.05.16(日)

Last Update: 2014.07.25 20:38:59

[マット界] ユニオン北千住大会

 ほんとは10時にバイクで家を出て、上野に駐車して、いったん北千住に戻って、メシを食ってから観戦と思ってたら、起きたのが11時20分。

 しかたないので電車で北千住直行。マルイ10階のシアター1010で当日券買ったら自由席しかないというので、そのまま入場。とりあえず水だけは多めに飲んでおく。あとようやく「ガンバレ、俺☆」Tシャツをゲット。これとkamiproから出るであろう?「暴力柔術」Tシャツで夏を乗り越えよう。

 シアター1010にリングを組むと、座席は四方とも2列か3列のみ。1列目以外は自由席。赤コーナーそばの2列目を確保する。そこの正面上、キャットウォークのような部分にPA設備などが置かれているのね。

 試合の結果などは以下。

 15時15分頃終了。ナオミ・スーザン代表はじめ選手が握手で見送ってくれる。

 とにかくメシということで、ワンフロア下のラーメン……空海と青葉があったけど、シンプルそうな空海で味玉ラーメン塩と鶏ネギ塩丼かなんか食う。エレベーターに乗ったら、目の前に大社長。実はさくらえみ選手もいたらしい……。いっしょに降りたら声をかけようと思ったら、こっちは1階で、大社長は地下まで行ってしまった。

 常磐線で上野に移動。上野駅の高い方の行き止まりホームって初めてかも? 駅前に移転して初めてのヨドバシカメラ上野店で、Mini DisplayPort-DVIアダプタを買う。意外と前の場所は歩いて行くには人が多すぎて面倒だったので、駅正面になって便利。新宿書店にも寄ったけど特に買わず。あとは帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Anay [Taking the oveirevw, this post is first class]

Sariiy [AKAIK yo'uve got the answer in one!]


2010.05.22(土)

Last Update: 2010.05.23 01:51:38

[買い物] [オーディオ] パワーMOSFET

 去年の夏ぐらいから温めていたというか塩漬けにしていた、ひさしぶりのアンプ(改造)計画で、その時と一部回路を変更したので、その分だけ部品を買いに行った。

 10時頃家を出て、とりあえず近所の医者に行ったら混んでて、薬をもらって、11時の開店でちょっと離れたサイゼリヤでボロニア風スパゲティと角切りステーキ。ちょっといまいち。秋葉原UDXに12時40分に着いて、まず秋葉原ラジオデパート。1階の工具屋がなくなっていたり、2階のエスエス無線が飛び地に増設されていたり、どこも変化が。そこでC&Rを買って、次は千石電商。

 前に当てずっぽうでかった、電源回路用のパワーMOSFET 3種は、どれも耐圧が低かった(200Vを整流するのでVDSS 300Vは必要)ので、今回はちゃんと東芝サイトで、耐圧が高くて、同じフルモールドのパッケージのを5種メモっておいたのだ。実際に売り場を見ると、メモったのの中で2SK3313しかない。で、これが360円する。ぺるけさんがミニワッターで採用してたのが2SK3067で、当然これでも良くて、しかも90円なんだけど引き出しの中は空。影響力でけぇ!? あきらめてそれを買おうと思ったとこで、普段混んでるから行かない秋月電子を思い出した。で行ってみるけど、行かないから売り場がよくわからん。カウンターにそれらしいのがあったので見ると、やっぱり耐圧の高いのはあんまりなくて、唯一2SK3234というのが500Vで200円だったので、4個ゲット。なんでこの型番メモしてなかったのかなーと思ったら、日立製だった。

 一応、すぐそばの新宿書店に寄ったけどイロマンゴを含めて特に買わず。仕事場にnico+(PHS)を忘れてたのを取りに行ったりして、17時頃帰宅。


2010.05.29(土)

Last Update: 2010.05.31 01:29:12

[マット界] DREAM.14

 14時頃家を出て、北与野駅で荷物をロッカーに入れて、さいたまスーパーアリーナへ。物販で長T買おうかと思ったけど、いいのがなくてパンフだけ買う。長丁場になるだろうで、売店でスモークターキーレッグを買って食ったら、でかかった。

 2度目のたまアリ(1度目はWWE TVショー)は、正面斜め位置で、角度などは悪くない。ホワイトケージは、ネット部分はほとんど透けてるのと同じでいいんだけど、上枠の太いのがじゃまで見にくい。ていうか格闘技はライブじゃ見にくいと思った。見にくいというか、わかりにくい。目も悪いし。これは立ち技寝技関係なく。後楽園ホールとかJCBホールとかだとまた違うのかなあ。まあ次回はPPVだろうなあ。

 4時間ちょっとの興行が終わり、新宿へ移動。そのために埼京線の北与野駅なのだ。歌舞伎町の居酒屋に19人が集まって、格闘技ライター橋本宗洋さん主催の飲み会に参加(ジャン斉藤kamipro編集長、堀江ガンツさんもいるよ)。生の豚肉とか食わせる店で、また行きたい。kamipro TwitCastingの公開生放送……と思ったら、電波が悪くてうまくいかないという。

 0時頃でいったん解散して二次会。カラオケ店で、再びTwitCastingとust中継。電波はやっぱりよくないけど、前の店よりなんとかなったらしい。ここでガンツ氏がスーパー酒パワーでいろいろあったような気がするが、よくおぼえてねぇぜ!

 その店の後半と、最後にもう1件行って、ずっと雑談。さすがに仕事でやってる人は、知識もそうだけど、気づきと、言語化のチカラがすばらしいと思った夜。6時頃にほんとに解散。


2010.05.30(日)

Last Update: 2010.05.31 01:34:50

[Mac] iPad

 昨日の続き。6時頃新宿靖国通りぞいで別れて、伊勢丹の近くでネットカフェに入って、一晩のtwitterログを読んで、2時間ほど仮眠。9時過ぎに再起動し、品川駅で立ち食いそばを食いつつ京急蒲田へ。

 蒲田PIOでぷにけっと……の会場の前でヒメノさんと会って、自分がゲットしたiPadを、未開封のまま引き取ってもらう。ああ。徳田しんのすけさんも到着して、でも体力的にヤバそうだったのであいさつだけして中には入らずに帰宅。

 13時頃家についてすぐ布団に入ったら、20時までまったく起き上がれなかった。


カテゴリリスト: Mac | Sports | TV | | まんが | アニメ | オーディオ | ゲーム | コンピュータ一般 | プロレス | マット界 | 音楽 | | 競馬 | 食い物 | 鉄道 | 同人 | 同人誌 | 買い物 | |
2000|01|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2011|03|04|05|06|08|11|12|
2012|01|02|05|07|09|10|11|12|
2013|01|02|05|06|08|09|
2014|01|04|07|10|
2015|01|06|12|
トップ 最新 追記

2015.12.27(日)

1. 2015年下半期の生観戦

2015.06.28(日)

1. 2015年上半期の生観戦

2015.01.04(日)

1. 2014年下半期の生観戦

2014.10.25(土)

1. Roland Mobile UA

2014.07.24(木)

1. iiyama ProLite XU2390HS

2014.07.18(金)

1. 2014年上半期の生観戦

2014.04.25(金)

1. カシオEXILIM EX-ZR700

2014.04.10(木)

1. 29インチ21:9ディスプレイ

2014.01.06(月)

1. 2013年下半期の生観戦
2. ネットプロレス大賞2013
3. MVP
4. 最優秀試合
5. 最優秀タッグチーム
6. 最優秀興行
7. 新人賞
8. 最優秀団体
9. 最優秀マスメディア

2013.09.05(木)

1. i1 DISPLAY PRO

2013.08.14(水)

1. Cintiq 13HD

2013.06.30(日)

1. 2013年上半期の生観戦

2013.05.23(木)

1. Retina iPad

2013.02.28(木)

1. 新Windows機

2013.01.09(水)

1. ネットプロレス大賞2012
2. MVP
3. 最優秀試合
4. 最優秀タッグチーム
5. 最優秀興行
6. 新人賞
7. 最優秀団体
8. 最優秀マスメディア

2013.01.01(火)

1. 2012年の生観戦

2012.12.24(月)

1. ユニオンプロレス新木場「師走のユニオン2012」

2012.12.23(日)

1. イス
2. DDT後楽園「NEVER MIND 2012」

2012.11.19(月)

1. ディスプレイ(テレビ表示器として)

2012.10.24(水)

1. Mac mini