レースの描きかた〜いとけいの場合〜
CGの作りかたと併読してください。

1Painterでレース以外の部分の線を引きます。

21で引いた線をトレース元として、それに合わせてレースを「黒」で描きます。これは主線と同様の「鉛筆」を細くしたものを使っています。描けたら1とは別にセーブします。

 どんなパターンにするか、1をマスクにする前に、そこに下描きとして描き込んでおくとよいでしょう(1の状態でのセーブを忘れずに)。

3Photoshopで、1の主線と他の色を「乗算」合成します。

43の上に2のレースを乗せ、「階調反転」(必要なら「レベル補正」なども)し、「スクリーン」合成します。



54だけだと明るい色の上で目立たないので、3と4の間に2をもう1枚入れ、軽く「ぼかし」、斜めに1ドットずらし、「乗算」合成します。きついようなら「不透明度」を下げます。



 この状態だとレースに陰影がないので、もし必要なら階調反転した4のレイヤーの白い部分に、軽く着色しましょう。
 レースがゆがんだり曲がったりしている場合(レースのフリルなど)は、……2を立体的に、地道に描くしかないかなあ……。まずその形にフラットな布地のつもりで下描きをして、それに合わせてレースパターンを描き込んでいくというところでしょうか。