2001.07.xx 別件

 この月は、絵描きを再開して、夏コミの原稿を書いたり、あと暑くて(笑)、まあいろいろあって、このページの更新するヒマと気力がなかった。とはいえ、世話をしていないわけではもちろんなく、1〜2週ごとに水替えはしていた。発酵CO2は、6月中に止まったままだ(だめじゃん)。暑さであっという間に発酵が終わってしまったらしく、次は硬めにする方向で分量を調整しないと。ゼラチンだから、暑さで溶けるってのもあるのかな。

 その水替えの時に、60cm水槽ですばらしい成長ぶりを見せていたウィローモスが、なんとステンレスネットからポロリとはずれてしまった。地面から生えているというのではなく、なんかその辺に溜まってるような感じに。アオコかよ! これはこれで、ワイルドな(笑)印象でイイといえなくもなかったけど……。

 エンジェルフィッシュ1匹、ドワーフグラミー♂、ブラックテトラ1匹?が亡くなってしまった(数字は正確ではないかもしれない)。ネオンドワーフレインボーも3匹。ドワーフグラミーは♀1匹もエラの後ろに外傷がある。でも、さすがにこの夏の暑いさなかに増やそうとは思わない。まあスジエビぐらいかな。赤い色=ラミーノーズテトラは、またそのうち入れたいとは思っている。