2001.06.03

2001.06.04 真夏の扉

 朝ちょっとのぞきこんだら、水温は24.5度だった。ただ、何を思ったかファンを止めて出勤してしまった。寝ぼけた頭で、なんかファンの音がすげー気になってたらしい。ヒーターを切っているわけじゃないから、冷えすぎるということはないのに……。しかもすげー外は暑い、だいじょうぶかな……。

 帰ったら、やはり水温28度。真夏日だったらしい(今年初?)ので、日中は30度に達していたかもしれないけど、一応無事だったようだ。すぐにファンを回し始めて、しばらくしたら25.5度ぐらいまでなっていた。さすがに水の減りも早い。

2001.06.05 風とともに去りぬ

 帰ってみると、水槽の水音が大きい。水が減って、パーフェクトフィルターのシャワーパイプが水面より上に出てしまったからだ。すごいぞファン! 蒸発するためのエネルギーを水温から奪うことによって水温を下げるというしくみである以上、しかたないことだし、水を追加する手間ぐらいはたいしたことないけど、蒸発スピードは3・4倍ぐらいになってるかも。ああ、水槽専用の「手桶」でも買うかねェ。今は風呂場用のを使っているけど、石鹸とかが残ってる可能性があって好ましくない(使う前にすすいではいるけど)。

2001.06.06

2001.06.07

2001.06.08 悪の綿毛

 帰ってみて、先に入ったほうの(ネオン)ドワーフグラミーの上あごと背びれが白カビ病になっていた。上あごは前からちょっと気になってたんだけど。うーん、やっぱり新入りとけんかしてしまったんだろうか。ぱっと見はブラックテトラどうしの追っかけ合いのほうが激しそうなんだけど……。

2001.06.09 ☆☆☆何が起こったんだ……

 水換えをバケツ1杯分……しようと思ったら、ネオンテトラが2匹、コリドラスが1匹、亡くなっていて、スジエビがエサにしていた。他にもコリドラスが1匹、明らかに弱っているし、昨日の(ネオン)ドワーフグラミーもある。

 悪いことはしてないはず……水が減るから、水道水をそのままつぎ足してるけど、そういうのはエビ系がまっさきに反応しそうだし、でもスジエビとかヌマエビだと逆に耐久性がある(=鈍感)なのかな。ラミーノーズテトラは異常なさそう。

 楽観的に考えれば、そろそろ寿命だという可能性もあるけど、それが4匹同時ともなるとなあ……。